デザインの学校

東海村のパソコンスクール ~デザインの学校~

gBase

HTMLの基本

HTML

HTML(HyperText Markup Language)は、Webページを構成する言語の1つです。コンピュータがその文書の構造を理解することで、検索エンジンがウェブページの構造を把握して解析したり、Internet Explorer(IE)やGoogle Chromeなどといったwebブラウザがウェブページ内の各要素の意味を理解して閲覧しやすいように表示することなどが可能になります。

XHTML

XHTML(Extensible HyperText Markup Language)はHTMLを、XMLに適合するように定義し直した言語です。HTMLと違い、タグの省略が許されない、空白は と記述しなくてはいけない、などとより細かな規定ができました。XHTMLは文書構造の指定に特化しており、スタイルやレイアウトの指定はすべてCSSによって行います。

HTML5

HTML5はHTMLの5回目に当たる大幅な改定版です。HTMLやXHTMLでは複雑だった処理(例えば動画や音声、グラフィックの描画など)が出来るようになりました。(正式な勧告がまだなのすが…HTML5は、まだ発展途上です・汗)

HTMLのタグについてはこちらの記事をお読みください>>

お問い合わせ

以下よりお気軽にお問い合せください。