Webデザイナー向け ポートフォリオサイトの作り方

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Webデザイナーとして、ポートフォリオは自分のスキルや実績をアピールするための重要なツールです。しかし、ポートフォリオの作り方には悩む人も多いのではないでしょうか?この記事では、Webデザイナーのポートフォリオの作り方について、以下のポイントを詳しく解説します。

ポートフォリオの目的とターゲットを明確にする

ポートフォリオの目的は、自分の能力や経験を伝えることです。そのためには、自分がどんなWebデザイナーなのか、どんな仕事がしたいのか、どんなクライアントやユーザーに向けてデザインしているのかを明確にする必要があります。

ポートフォリオのターゲットは、自分が想定する見込み客や雇用者です。そのためには、ターゲットのニーズや課題、好みや傾向を把握する必要があります。ターゲットに合わせて、ポートフォリオの内容やトーンを調整しましょう。

ポートフォリオに含めるべきコンテンツとその構成

ポートフォリオに含めるべきコンテンツは、下記のようなものがあります。

  • 自己紹介
  • 実績(作品)
  • スキル
  • 連絡先

これらのコンテンツは、ターゲットに自分の価値を伝えるために必要なものです。

ポートフォリオの構成は、シンプルでわかりやすいものが望ましいです。

よくある構成例

  • トップページ(自己紹介)
  • 作品一覧ページ(実績)
  • 作品詳細ページ(実績)
  • スキルページ(スキル)
  • コンタクトページ(連絡先)

以上の構成例をもとに、自分なりのコンテンツを適宜追加してみてください。

作品詳細ページ(実績)に掲載すると良い内容

  • 作品のメインビジュアル・モックアップなど
  • プロジェクトの内容、WebサービスやアプリのURL
  • 制作範囲
  • コンセプト・工夫した点
  • 作品の掲載順
  • 仕事のスタイルや考え方
  • コーディング技術など(あれば)

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ポートフォリオのデザインとユーザビリティについて

ポートフォリオのデザインは、自分の個性やセンスを表現するとともに、ターゲットに好印象を与えるものが良いです。色やフォント、レイアウトなどは、自分のブランドイメージやメッセージに沿って選びましょう。

ポートフォリオのユーザビリティは、ターゲットが快適に閲覧できるように配慮することが大切です。レスポンシブデザインやナビゲーション、ローディングなどは、ユーザーの体験を向上させる要素です。

ポートフォリオの更新と管理の方法

ポートフォリオは定期的に更新することが望ましいです。新しい作品やスキルを追加したり、古くなったものを削除したりすることで、自分の成長や最新のトレンドに対応できます。

ポートフォリオの管理は、自分で行う場合とサービスを利用する場合があります。自分で行う場合は、HTMLやCSSなどのコーディングスキルが必要ですが、自由度が高くなります。サービスを利用する場合は、コーディングスキルが不要ですが、テンプレートや機能に制限がある場合があります。

以上が、Webデザイナーのポートフォリオの作り方についての解説でした。
ポートフォリオは自分の顔とも言えるものです。自分らしさを表現しつつ、ターゲットに魅力的に見せることができるポートフォリオを作成しましょう。

ポートフォリオサイト デザイン例(テンプレート)

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